婚活アプリで本当に使えるサイトはどれだ?!

婚活アプリで本当に使えるサイトはどれだ?!

257view

2018.11.15

婚活・恋活アプリをはじめた時、一番近い気持ちは?

婚活・恋活・友活・遊び、4つに分けて答えてもらった結果を男女別にまとめました。328人にアンケートから、1つのサイトで男女別で5名以上の回答があったものを対象にしています。

婚活でも恋活でも、自分の気持ちと差が少ないサイトやアプリが活動がおススメですね。

ユーブライド男女とも本気度100%婚活サイト

男女とも100%婚活と回答したのが、youbrideでした。
どちらも、婚活一直線の人たちの集まり。本気で婚活したいなら、おすすめしたい老舗サイトです。

本気度の高いのは?ゼクシィ恋結びVS縁結び

今回のアンケートの結果で本気が高かったサイトとして、続いては、ゼクシィ恋結び ゼクシィ縁結び
ゼクシィ恋結びセクシィ縁結びどちらも、株式会社リクルートマーケティングパートナーズで、比較的新しいアプリ・サイトです。しかし、後発な分、他の婚活サイトでいいなぁ・・・。って思われる機能は、すべて網羅させて充実しています。

この2つのサイト内容をよく知らない人間でも、縁と恋だったら、縁結びの方(婚活)vs恋結び(恋活)って考えますよねぇ。はい、元々のコンセプトはそのとおりです。それは料金にも表れています。ゼクシィ縁結びは、男女とも毎月決まった料金を支払う、月額料金プランです。

ゼクシィ恋結び女性の場合だと、本人確認するために設けているのだと思われる、デポジット(保証金)、100円とか120円程度が初回にかかるだけです。

今回のアンケート結果からすると、どちらも本気度が高いものの、ゼクシィ恋結びの方が縁結びより、本気度が高い結果でした。

私、この意味、凄く理解できます!私は、元結婚相談所で営業やカウンセリングの仕事をしていました。

人間って、本気で婚活して結婚したい人ほど、素直に、「私、早く結婚したいんです!」とは、言わないものなのです。たいして、20代半ばで結婚相談所に来るような人に限って、「このままでは、出会いがないんで、めっちゃくちゃ焦っているんです!」って、簡単に「焦っている」って言う言葉多用したりするものなのです。

70%以上が20代のゼクシィ恋結び。きっとこのアンケートを答える時も、気持ちのままに婚活にチェックをいれてくれたのだと思います。対して、恋結びより、年齢層の高い縁結びの方が、素直になれず恋活と答えた人が少なからずいるからこそのアンケート結果では・・・。と推測しています。

Omiai(おみあい)男女の気持ちが一致の鉄板婚活サイト

いいですねぇ。Omiai(おみあい)男性・女性ともに婚活が6割程度。遊びの人は0%。

アンケートの使用サイトの調査で4番目。登録人数も申し分なく、地方の方でも安心して登録でき、婚活に真剣な人も多いと安心のサイト。

Omiai(おみあいは、婚活がメインの人におススメアプリ!

with(ウィズ)女性の方が、ライトな付き合いからを希望者多し!

イケメン、メンタリストDaiGo監修という恋愛婚活マッチングwith(ウィズ)は、他のサイトにはない、性格診断イベントで自分の価値観100%同じ異性を見つけたりする機能が受けているのか、女性ユーザーさんは、婚活・恋活・友活の割合が同じ程度。気軽なお付き合いからの出会いを望んでいる人も多いことがわかります。

一方、男性はと言うこと婚活メインで考えている方が多く。男女差のあるサイトでした。 男性で、遊びじゃないけど、結婚を急いでいる訳ではない、まずは恋活から、なんていう人にピッタリのサイトのようです。 女性からみると、婚活メインで考えているですけど!って言う人にも向いているアプリのようです。

タップル誕生の男女の気持ちのすれ違い・・・・。

男性の方が、結婚には逃げ腰? いやいや、タップル誕生で、見過ごせないアンケートの集計結果がでました。 男性は、全員が婚活を意識しての入会に対して、女性は、婚活~遊びまで、数値がばらばらです。

婚活に真剣な男性にしてみれば、まだまだ結婚するつもりのない女の人が多い!って感じるでしょうし、恋活・友活しようと気軽に入会した女性にとっては、男性陣、なんだか重いんですけど・・・。となりかねません。

つまり、

女性で婚活中なら、タップル誕生ねらい目!

一方男性から見ると、婚活!って言うよりも、もっとライトに恋活・友活から始めたい!と思っている人がタップル誕生に向いているようです。 恋活程度に考えている女性も多いサイトだと認識しておいた方がよさそうです。

恋活したい男性、タップル誕生おススメです!

 

婚活サイト利用者の半数が利用ペアーズ使用者の気持ち

今回のアンケートで、約半数の人が使用していたペアーズでしたが、ちょっと見過ごせないアンケート結果が出ました。

ペアーズは、一般的に婚活アプリの代名詞のように考えている人が多いと思いますが、活動している人の男性は、4割程度が恋活と考えているようです。それに加え、男性の遊びと答えた人が、3割近く混じっています。

男女ともに、遊びの出会いを求めているのなら一向に問題はありませんが、ペアーズ使用している女性は、半数の人が婚活を意識しての登録です。このギャップは見逃せません。

アンケートの数が少ないと、1人の比率が大きく、今回のアンケート結果の精度の疑問が残りますが、ペアーズは150人近いアンケート結果なので、かなり信頼度の高い数字といえます。

このペアーズの登録者数は、他のサイト・アプリとは比べものにならないほど、人数が多いサイトです。地方に住んでいる人取っては、ペアーズは鉄板サイトです。

女性の場合、無料で活動できますし使用しない手はありません。まずは、少し使ってみて、多くの人のアプローチを受けとっていくなかで、相手の本気度を推し量る訓練をするのもアリだと思います。

ペアーズを使っている男性は、恋活!が多い。
「ちょっと遊んでみるか!」の男性が一定数まじっている!

女性陣はこのことを念頭においておいた方がよさそうです。 また、女性でペアーズだけで、婚活をしていた方は、複数サイトへの登録を検討しましょう。

3番人気サイトのハッピーメール男女逆転サイト?!

ハッピーメールは、今回のアンケートで3番目に使用されてるサイトでした。アンケートを集計して正直びっくり。ハッピーメールは、今までの一般的に考える男女の逆の傾向になりました。

男性が、婚活~恋活~友活~遊びまで、パーセントが分かれたのに対して、女性は、このサイトで婚活しようと考えている人は、0人。一番多いのが、遊び相手が欲しくて・・・。と言う結果。 男性で、遊び相手が欲しいと思っている方は、ハッピーメールおすすめのサイトのようです。

恋活するなら、YYC

YYcで婚活を考えている人は0%。
男性は、恋活・友活を考えているようですが、女性は、恋活と並んで多いのが遊び目的。

女性は、遊び目的で入会している人も多いようです。

男性の方で、恋活をメインに考えられている方は、女性は遊び目的の人も多いことを頭の片隅に入れておきましょう。

PCMAX!男女とも半分以上が遊び目的で利害一致

PCMAXは、恋活・友活・遊び目的の割合が男女で似ています。

男女とも遊び目的のサイト利用が多いようです。これはこれで、利害の一致なんで問題ないのです。楽しんでください。 しかし、少数ながら、ここで婚活を考えている女性がいるようです。これはいけません。すぐに違うサイトに変えましょう。

ワクワクメールで婚活!

このサイトのアンバランスは、誰も幸せになりません。

ワクワクメール【iPhone】

女性が、このサイトで半数が婚活を目的なのに、男性の気持ちは、友活が半数超え。加えて、恋活と答えた人は男女ともゼロ。 でも、物は考えようです。男性が婚活目的で、女性に誠実にメールを送れば、目立つこと請け合いです!婚活の女性がこれだけ多いのなら、この作戦、結構使えるかもです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る