マッチングアプリと結婚相談所を比較!婚活はどっちが有利?

マッチングアプリと結婚相談所を比較!婚活はどっちが有利?

93view

2018.07.25

マッチングアプリと結婚相談所の違い

インターネット型と仲人型

マッチングアプリと結婚相談所の最も大きな違いは、他人の力をどれだけ借りるかの違いです。

ズバリ!人件費の違いが結婚相談所とネットの料金の差!

マッチングアプリは入会登録から相手探しまで全てネットを活用します。結婚相談所も最近は、ネットも利用しますが、メインは相談所という場所へ出向いてカウンセリングを受けたり専任アドバイザーから候補者を紹介されたりします。

人によって、どちらが良いとは一概に言えません。

理想の相手と巡り会いたいならマッチングアプリの場合は自主的に行動を起こす必要があります。

結婚相談所の方はアドバイザーから紹介されるのを待つことができます。マッチングアプリの方が会員数が多いので、理想に近い相手と出会えるチャンスも当然、増える結果になります。

結婚相談所は会員数が限定されてしまうので、数カ月のご紹介で決まらない場合は、さりげなく結婚相談所の方から、希望条件を下げざる提案をされるのが現状です。

料金システム

料金的には比べようもありません。マッチングアプリの方が安く、結婚相談所の方が高いです。

結婚相談所の方が高いかというと、色々な費用が必要になるからです。駅前ビルのおしゃれなビルを借りて、広告をうって、人件費を支払う。

ほとんどの結婚相談所では入会金(10万円)、月額料金(5千円から1万円)、お見合いセッティング料金(1万円)、そして成婚料(10万円から20万円)がかかります。

数字はあくまで一例ですので、相談所によって若干の違いはありますが。トータルでは30万円ぐらいかかります。それでも成婚率の高さを考えると納得できる金額ともいえます。

マッチングアプリは基本的に月額料金しかかかりません。

そのため結婚相談所に比べるとかなりリーズナブルです。安いので当然、会員数も多いです。

また女性の場合無料で使えるマッチングアプリも多数あります。ある程度の使用で、利用制限がかかる場合もありますが、ほとんどの場合、条件検索は可能です。

無料会員で相手を見つけたケースも

結婚の本気度

料金的に高い結婚相談所を利用する人は、高いお金を払ってでも相手を探したいと思っています。それだけ結婚の本気度が強いということです。

マッチングアプリの方は料金が安いので誰でも気軽に入会できます。結婚よりも恋人探しの傾向が強く、結婚の本気度は弱い傾向があります。

どちらが良いということではなく、目的は結婚なのか恋人なのかによって選び方も違ってくるということです。

マッチングアプリと結婚相談所のどちらを選ぶか

結婚相談所が向いている人

結婚相談所のデメリットは費用がかかる点です。

しかし高い費用を払っても結婚相談所を利用する人は、それだけ真剣に結婚相手を探しているということです。これは最大のメリットにもなります。

真剣に結婚相手を探している会員が多いということは、それだけ成婚率が高いということだからです。つまり、結婚相談所が向いているのは、本気で結婚を望んでいる人ということになります。

また自分から積極的に行動を起こせない引っ込み思案の人にも向いています。

専属のアドバイザーがリードしてくれるからです。お見合いパーティーに参加する時にも色々とアドバイスをしてもらえます。

マッチングアプリが向いている人

ネット上で自分に向いているマッチングアプリを見つけ、ネット上で入会し、アプリを使ってネット上で相手を探すのがマッチングアプリです。

手続きが簡単で気が向いた時にマッチングアプリで相手を探すことができるので、仕事が忙しい人に向いています。

また1年以内に結婚したいと考えている人よりも、まず出会ってからお付き合いを通してゴールインできればいいと考えている人に向いています。

マッチングアプリは、気持ちが婚活>恋活の間ぐらいの人のおすすめ!

このような考え方は若者に特有のもので、結婚適齢期はまだ先と考えているにはおすすめです。

マッチングアプリと結婚相談所を使い分けよう

理想の相手と出会うためには、なるべく会員数の多いところを選ぶのが鉄則です。

それを実現できるのが、マッチングアプリと結婚相談所を上手に使い分けるという方法です。

特に結婚相談所を利用している人におすすめの方法ですが、マッチングアプリは費用がとても安いです。結婚相談所を利用しながらマッチングアプリも併用するという使い方をすれば、それだけ異性と出会えるチャンスを増やすことができます。

マッチングアプリの会員の中にも真剣に婚活を考えている人はたくさんいます。併用することによって、その人たちと出会える可能性を広げることができるのです。

結婚を真剣に考えている人なら、マッチングアプリと結婚相談所を上手に使い分けるというやり方もおすすめです。マッチングアプリの費用が安いからこそできる方法です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る