マッチングアプリで相手が本気かどうかを見極めるポイント6選

マッチングアプリで相手が本気かどうかを見極めるポイント6選

198view

2018.07.21

まずは相手のメッセージやプロフィールの内容を冷静に判断

顔写真がナチュラルで、プロフィールも丁寧

マッチングアプリにおいて、相手が本気かどうかを見極めるには、メッセージやプロフィールをしっかりと吟味することが欠かせません。顔写真やテキスト情報は、とても限定的なようで、実は相手の気持ちを推し量るための情報がたくさん詰まっています。

タイプかどうかを判断するためだけに顔写真を見たり、メッセージの意味だけをとったりするのは間違いのもと。相手のことが気に入って実際に会ってみたら誠実な人じゃなかった、なんてことにならないよう、相手のメッセージやプロフィールの内容から冷静に見極めましょう。

まず顔写真を見れば、相手がどのような人か、大体のところがわかるものです。顔の表情が自然で、変に取り繕っているようなところがない写真は、自ずと好感を持ってしまうものです。また、自分のプロフィール欄にしっかり書き込んでいる人も好印象。

当たり障りのないことではなく、自分の言葉でプロフィール欄を埋めている、あるいは埋めようと努力している人は本気度が高く、真剣に交際できる相手を探している可能性が高いと言えるでしょう。

メッセージのやりとりがきちんとしている

メッセージのやりとりの間隔や内容からも、相手の本気度をある程度見極めることができます。本気で付き合える相手を探している人ほど男女を問わず、不安を感じているものです。だからこそ、実際に会ったらイメージと違っていた、なんて簡単な理由でそれまで積み重ねてきた関係を台無しにしてしまうのを嫌い、面会するまでになんどもメッセージのやりとりを重ね、互いの好みや趣味、共通点を探ろうとするのが普通です。

つまり、本気で交際する相手を探している人は、自ずとメッセージのやりとりが丁寧になるはずです。実際にアポイントを取る前に、できるだけメッセージの頻度、内容から、相手の気持ちを読み取るよう心がけましょう。

自分の話を進んでしてくれる

誰しも、自分のことを丸ごと受け入れてもらえるかどうか不安なもの。軽い交際をするつもりなら、自分の良くない面は隠しておけば済むことです。ところが、長期的、場合によっては一生のお付き合いともなると、あとでやっぱり価値観が合わない、性格が一致しない、なんてことにならないよう、自分のすべてをできるだけ早い段階からさらけ出しておく必要があります。

つまり、本気な交際を考えているほど、自分のことを積極的に相手に教えたくなるものなのです。また、自分の詳細を明らかにすることで、相手に対して安心感を与えることができます。本気で付き合うことを考えている人は、相手にも安心して心を開き、情報を提供してもらえるよう、率先していろんなことを教えてくれるはずです。

こんな相手はちょっと注意が必要

顔写真がどこか不自然で高収入を強くアピール

逆に顔写真から、注意すべきタイプの人であるとわかる場合もあります。例えば、必要以上に堂々とした佇まいの写真を掲載している人。こういうタイプの人は、高収入である傾向が高いのですが、本気で相手を探してはいるものの、理想が高い傾向があります。家柄が良い相手を探している人も多く、一般的な人は対象外だったり、プライドが高かったりと、いろいろ疲れてしまう面が否めません。

顔写真を掲載していない

そもそも顔写真を掲載していない人も要注意です。ビジュアル情報を提供していない人は、十中八九、本気じゃない人と考えて間違いありません。そもそも会員としてアクティブじゃない場合も多く、実際に会える可能性は低いと見るべきです。

知り合って間も無く会うことを要求してくる

それほどメッセージのやりとりを重ねていないにもかかわらず、すぐに面会することを要求してくる人も注意したいところ。一日も早く交際相手を見つけたいと思うと、相手からの会いたいというメッセージに応えたくなってしまうものです。ところが、こうした例のほとんどは、遊び目的。すぐにお付き合いを中止するのが懸命です。相手が良く見えないマッチングアプリだからこそ、相手を見極める目を養うことが大切と言えるでしょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る