【328人アンケート】婚活に使用したのはどのアプリ?

【328人アンケート】婚活に使用したのはどのアプリ?

2072view

2018.10.23

第一弾は、婚活や恋活をはじめようと思っている方が一番気になる、使用しているアプリについてです。

みんなが使用している婚活・恋活アプリどこが人気なの?!

使用したことのあるサイトをチェック形式で答えられるようにしてアンケート取っています。

 

ペアーズは、アンケートの約半分の人が使用していたアプリでした!

ペアーズが一番だとは思っていましたが、まさかこんなに凄いとは・・・。とりあえず、

婚活アプリに迷ったら、ペアーズ!

やっとけ~!の結果となりました(笑)

ペアーズ

続いて、4~5人に1人が使用しているアプリが・・・

タップル誕生

ハッピーメール

Omiai(おみあい)

そのあと続いて、 10人に1人・2人使用しているアプリが・・・。

ゼクシィ恋結び

PCMAX

ワクワクメール

10人に1人程度使っている人がいるかなのアプリが・・・。

ゼクシィ縁結び

ヤフーパートナー

YYC

Yahoo!パートナーを使用した人は、何年か前に使用していた方が多く、直近では人気が低下していると思われます。アンケートでも、「Yahoo!ずっとつかっているけど、最近、オワコン感がある」的な意見を書いてた方もいました。

婚活・恋活使用状況の詳細の結果は、以下の通りです。

328人中、のべ使用アプリの総数は838個。

試用者数(人) 使用サイト名 使用割合
153 pairs(ペアーズ) 48.0%
75 タップル誕生 23.5%
75 ハッピーメール 23.2%
70 Omiai(おみあい) 21.9%
50 with(ウィズ) 15.7%
49 ゼクシィ恋結び 15.4%
45 PCMAX 14.1%
42 ワクワクメール 13.2%
30 ゼクシィ縁結び 9.4%
30 ヤフーパートナー 9.4%
26 YYC 8.2%
21 TINDER 6.6%
18 youbride(ユーブライド) 5.6%
15 イククル 4.7%
13 クロスミー 4.1%
13 ASOBO 4.1%
9 楽天オーネット 2.8%
9 ミントC!Jメール 2.8%
8 エキサイト婚活 2.5%
7 ブライダルネット 2.2%
7 ツヴァイ 2.2%
6 マッチアラーム 1.9%
6 マッチドットコム 1.9%
6 poiboy 1.9%
5 Matchbook (マッチブック) 1.6%
3 東カレデート 0.9%
3 エン婚活 0.9%
3 マリッシュ 0.9%
3 マッチドットコム 0.9%
3 ノッツェ 0.9%
3 デジカフェ 0.9%
3 パンシー 0.3%
3 パートナーズ 0.3%
2 マッチブック 0.6%
1 華の会メール 0.3%
1 ホワイトパートナーズ(看護士限定) 0.3%
1 Dine 0.3%
1 うさぎのみみ 0.3%
1 mr&miss 婚活 0.3%
1 キャリ婚 0.3%
1 アルエネ 0.3%
1 マリンチャット 0.3%
29 その他 9.1%

その他と答えた人が使っていたサイトを1つと考えても、2.6個となりますので、平均3個程度のアプリに登録したことのある方が多いようです。

婚活・恋活使用サイト数の平均は、2.6個 

と言いう結果となりました。

同じ内容をmatching-mapサイトで、ワンクリックアンケートを実施中です。
よろしければ、アンケートご参加下さい(*^^)v

- ワンクリックアンケート -

あなたの登録しているマッチングサイトは?

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る